まなびコネクト〜遊びながら学ぶ

好奇心を大切に!学ぶことは楽しい!の思いで子どもと遊ぶ父親の日記

MENU

子どもの答えにくい質問、ChatGPTさんに助けてもらう

今日から2023年7月。
ChatGPTや生成AIという言葉を聞かない日がないくらいニュースや書籍のタイトルになったりしている。先日は役所にも導入したというニュースをみた。ビジネスで大活躍らしいが、そんなにすごいなら、日々困っている私も助けて欲しい!!

ということで
日々、子どもの「答えにくい質問」に困っています。
今日はChatGPT先生に助けてもらいました。



ChatGPTには、次のような条件で回答してもらいました。
小学生の息子に回答してほしい
回答はPREP法で回答してほしい
専門用語は極力避けてほしい
です。

こんな感じになりました。

質問内容:人が生きる理由を教えて

Point: 生きる理由は人それぞれ

各人それぞれ生きる理由が違います。何かを学びたい、友達と遊びたい、好きなことをしたい、家族や友達と一緒にいる時間を楽しみたいなど、いろいろな理由で人は生きているんだよ。

Reasons: それぞれの人生が独特だから

みんなそれぞれ違う経験をして、違う環境で育つから、自分が生きる理由もそれぞれ違うんだよ。自分自身が何を大切に思い、何を目指すかによって、生きる理由が決まってくるんだ。

Example: 夢を追いかける人

たとえば、プロのサッカー選手になりたいという夢を持つ人は、その夢を追い続けるために生きていると感じているかもしれません。毎日サッカーの練習を頑張り、自分の技術を向上させることが彼の生きる理由だと言えるんだ。

Point: 生きる理由は自分で見つける

最後に、自分自身の生きる理由は、自分で見つけていくものです。これからの人生で、あなたが何を大切にし、何を達成したいと思うかがあなたの生きる理由となるんだよ。それはたとえ小さなことでもいいんだよ。

率直な感想としては、素晴らしい!
子どもの語彙力に合わせて修正する必要はあると思いますが、
この回答は、子どもも十分理解してくれそうです。

さて、結果は・・

子どもの反応

夕食後、小学生の息子に回答してみました。。
反応は、、

「ふーーーん。」

・・・なんやその薄い反応。。
もっと目をキラキラさせて「そうなんや!」と
感動してくれるかと思いきや。。
親が期待しすぎたようです(笑