まなびコネクト〜遊びながら学ぶ

好奇心を大切に!学ぶことは楽しい!の思いで子どもと遊ぶ父親の日記

MENU

サッカー試合後のインタビュー:なりきり英会話で英検チャレンジ

子供のいろんなやる気を学びに変換していきたいと密かにたくらんでいる父親、わくです。

うちの小学5年生の息子はサッカーが大好きです。今回はサッカーへの情熱を英語に結びつけて遊んでみたお話です。

サッカーの夢、ヨーロッパの舞台への憧れ

アメリカ、メキシコ、カナダの3カ国共催のワールドカップを見に行くことを目標に英語を勉強している息子。
最近は、ヨーロッパのサッカーにも興味津々でスタジアムの雰囲気や選手たちの技術に心を奪われる日々です。

遠藤航選手の移籍、そしてその影響

先週末、日本代表の遠藤航選手がイングランドプレミアリーグリバプールに移籍したニュースは、我が家でも大きな話題となりました。そしてまさかの2日後のデビュー戦。息子と試合に釘付けになりました。

試合の翌日はハイライトやネットの記事、インタービューなどをみて余韻を味わうのが日課です。

遠藤選手の試合後のインタービューもあがっていました。

youtu.be


遠藤選手は以前から英語を勉強されていたようで通訳なしで受け答えされています。

早速、息子にもみせて、自分がインタービュー受けたとき何て答える?と聞くと、ここから息子の英語学習のモチベーションが一気に上がります。

英語学習、サッカー選手としてのインタビューをイメージして

息子が将来、サッカー選手としてインタビューされる場面をイメージさせ、その場面で使えるフレーズを一緒に考える時間は、とても楽しかったです。

私がインタビューする側で、息子が答える側です。


"How was today's match?"
(今日の試合いかがでしたか?)

"It was good. We tried our best."
(よかったよ。僕達はベストをつくしたよ)


"Why did you win today?"
(今日勝てた要因は?)

"We worked together. Teamwork is important."
(全員で戦ったからかな。チームワークは大切だね)


"Did you change anything in the second half?"
(後半は何か変わりましたか?)

"Yes, the coach told us to play differently. It helped."
(そうだね。コーチが違うプレイをしようと言ってくれたんだ。それが僕達を助けてくれたね)


"How do you feel about your goal?"
(あのゴール、どう思われますか?)

"I'm happy, but everyone helped."
(とても幸せだよ。でもチームみんなが僕を助けてくれたんだ)


"What will you do next?"
(次のゲームにむけてどんな準備をされますか?)

"We'll practice more for the next game."
(次のゲームに向けてもっと練習するよ)

など、彼の夢に合わせたフレーズを一緒に練習しました。息子のレベルに合わせて簡単な英語にアレンジしています。日本語訳は実際のインタービューをイメージして雰囲気を加味したものになっていますw

まとめ

息子の興味から「なりきること」でモチベーションをあげて英語で遊んでみました。

実際の場面をイメージするとフレーズが記憶に残りやすく、ちょっとした空き時間で遊びながら復習することもできます。

私も、子供の夢や目標に寄り添い、サポートすることで、一緒に成長していきたいと感じています。