まなびコネクト〜遊びながら学ぶ

好奇心を大切に!学ぶことは楽しい!の思いで子どもと遊ぶ父親の日記

MENU

次の英単語アプリ〜前のは全部終わったらしい:我が家の英検チャレンジ

こんにちは。先日、小学5年生の息子に「楽しみながら学ぶ」英単語アプリを紹介しました。この遊びがあっという間に終わって、次は何をしたらいいか、考えるのが実は大好きな父親、わくです。

息子が英検にチャレンジするということで、ゲームなら夢中になるだろうと思って英単語アプリを紹介しました。が、すでに全部終わった模様。

今回は、次なる英単語アプリに挑戦し始めたので、紹介します。

息子が画像を送りつけてくる

前回、mikan という英単語アプリを紹介しました。

learnconn.hatenablog.com

めちゃくちゃハマってしまいまして、
すでに終わったと息子から報告を受けました・・・。

その証拠を送りつけてきました。

これは英単語の数だけの修了証のようです。
ほかにも月・曜日とかも送ってきました。

画像を送る時の、息子のドヤ顔が目に浮かびます笑

本当に覚えているのか、怪しいですが、英語が楽しくなって来たという息子。だが、無料版をクリアしてしまい、今のコンテンツでは、物足りないようです。

「学ぶこと」を習慣化して、生活の一部にさせる作戦。

夏休みに入ってから、家にいる時間は、スマホで動画を見たり、ゲームをしたりする時間が多かった息子。スマホばかり見ていたら、怒られると思っているのか、親の前で、英単語アプリをして、勉強してるアピールをしてきますw。そして、英単語学習が一区切りした後、動画やゲームを堂々としています。

夏休みの宿題もすでに終わった息子。
これでは何も言えません‥

動画やゲームについては、別で作戦を考えるとしてw
スマホで単語アプリで遊ぶ」という習慣は続けさせたいと思います。

英語学習の点から見れば、単語は繰り返し触れる機会が多くなれば、記憶にも残りやすいですし、

本人の生活習慣の点で見れば、自分から学ぶ習慣になってきていたので、子どもが親に言われなくても学ぶ状態になりつつあります。

学ぶことが習慣になり、生活の一部になるには、何か次の方策が必要そうです。

次なるアプリは「ターゲットの友」

私は、なるべくお金をかけずに英語学習を進めたいと思っています。

mikan は素晴らしいアプリです。が、無料でできる「本人のレベルにあう単語帳」は今の時点で全てやり終えたようです・・。次は有料版しかない。。

ということで、探してきました。楽しみながら学べる英単語アプリ。

ターゲットの友です。
大学受験用の英単語帳ですが、
ターゲット1900
ターゲット1400
ターゲット1200
と種類があって、
息子には、1200をやるように設定しました。
これは、中学校の範囲から大学入試準備までのレベルだそうです。英検でいうと、3級から準2級くらいのレベルでしょうか。

ターゲットの友 英単語アプリ

iPhone

ターゲットの友 英単語アプリ

ターゲットの友 英単語アプリ

  • Obunsha Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料
apps.apple.com

Android
play.google.com

リーグ戦でSランクを取る!

ターゲットの友には、いろんな機能がありますが、アプリでやることは一つに絞りました。

全国ターゲット選手権のみです。
レベルが
ルーキーリーグ
メジャーリーグ
プレミアリーグ
の3種類あって、ルーキーリーグから始めます。
問題をクリアしていくと次の問題が解放されていくようになっています。

息子には、
すべてSランク=100点満点
を取れるようになってね、と指示しています。

今のところ、毎日チャレンジは続いているようです。
少し見守りたいと思います。