まなびコネクト〜遊びながら学ぶ

好奇心を大切に!学ぶことは楽しい!の思いで子どもと遊ぶ父親の日記

MENU

漢字パズルで語彙力と思考力を遊びながら養ってみる

遊びながら知識も増えると、なんかうれしい気持ちになる父親、わくです。

今回は、小学5年生の息子が塾からもらってきた漢字パズルで遊んだお話です。

寝る前の学びタイム

わが家は寝る前の30分くらいの時間を学びタイムとしています。

「これ、一緒にやろう!お父さん、こんなん好きやろ?」

先日は、息子が塾で配られた漢字パズルを一緒にやりたいと提案してきました。楽しみながら学ぶスタイル、私が好きなこと、息子はよくご存じのようですw

印象に残ったパズル

息子と私とで交代しながら、30問くらいチャレンジしました。最後まで思い浮かばず残ったのが次の2問でした。

真ん中に入る漢字を答えて、熟語を完成させます。


熟語もパズルにすると、遊びながら覚えられて楽しいです。
答えはブログの一番下に書いておきます。

漢字パズルから得られた学び

この漢字パズル、

知らない言葉を学べる!
既存の知識を深められる!

点が素晴らしいと思います。
また、答えがわからないと悔しいので、普段よりも長い時間考えることで、思考力と忍耐力が養われるのではないかと思います。

まとめ

塾では、子どものモチベーションを上げるためにいろんな方法で勉強の楽しさを伝えてくれています。

漢字パズルのようなゲームは、子どもの語彙力や思考力を養うことができます。

子どものやる気につながるので、今度は家族で対抗戦をしてみようかと思います。



答え

上の問題の答えは


一流、上流、流星、流行


暗記、日記、記号、記入

でした!