まなびコネクト〜遊びながら学ぶ

好奇心を大切に!学ぶことは楽しい!の思いで子どもと遊ぶ父親の日記

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「遊び、学び、育てる」: わが家の自宅学習のこだわり

わが家の自宅学習は、次のことに こだわっています(笑)。

子どもへの教え方:人材育成術を家庭学習に活用する

今日は子育てにも役立つ 段階的な教え方について 考えたいと思います。太平洋戦争で連合艦隊司令長官を務めた 山本五十六さんの名言、ご存知ですか?「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、 …

子どものゲーム熱中、実は未来の力を育むチャンス

子どもがゲームに夢中になる様子を見て、 「あまりにも時間を使いすぎでは?」 と心配になることもあります。 しかし、私たちが考えるよりも、 ゲームは子どもたちにとって大きな学びの場であり、 重要な能力を鍛える手段になっているのではとも思います。 …

自分の意見をつくるサポート - 中学生の娘との問答から

子供から思いもよらぬ質問をされたとき、 私は親としてどう答えるべきだったでしょうか。今回は、 我が家で起きたあるエピソードを紹介します。 その経験を通じて 親がはどのように対応すべきか について少し考えたいと思います。

読解力と思考力、子どもが楽しみながら身につける「なぞ解きストーリードリル」の魅力

父親として、 子どもの自主学習のサポートは かなり難しいタスクです。教科書や参考書だけでは 飽きやすい子どもたちの 興味を惹きつける新しい方法が求められます。ここで紹介するのは、 子どもが読解力と思考力を楽しみながら鍛えられる一冊、 「読解力と…

子どもの言葉が増える!自己肯定感と表現力を同時に育てる

自分の意見をうまく言えない。 だから人前で話すのも苦手、 作文も苦手‥ そんな時期がうちの子にはありました。自分の気持ちや考えを言葉にすることは、 自己肯定感と密接に結びついています。 その表現力を育てることは時に挑戦的で、 親としては どう接す…

「勉強嫌い」を「学ぶよろこび」に変える!子どもにおすすめ本

子どもが自分から勉強せずゲームばかりしている、 やる気が起きず怒ってしまう、 楽しく学習できるアイデアが思い浮かばない…といった悩み、 皆さんも経験ありませんか?わが家で小学校低学年から取り組んできたこの本なら、 子どもがゲーム感覚でクリアする…

自宅で簡単に「プログラミング的思考」を取り入れ論理的思考力を身につける

プログラミング教育って パソコンに向かって あれこれやるイメージがあります。コンピューターを操作しながら、 プログラミング的思考を身につけるそうですが 文部科学省の手引きをみるに 論理的思考力を身につけて、 目標に向けて解決する手順を考える力 の…

もう怒らなくていい!トイレ学習は勝手に習慣化します

家庭学習、うまく進んでいますか? 私と同じく、 子供のやる気が出ず、 怒ってしまうことに悩んでいませんか?でも、 子供がリラックスしながら、 無理なく自然と学べる 「トイレ学習」を を今日は共有します。 この記事を読めば、 子供の自然な学習環境を構…

寝る前30分を振り返りや疑問解消、暗記タイムに使う

わが家の子どもたちは、 習い事や遊び、 学校や塾の宿題に追われて 一日を忙しく過ごしています。そんなときにふと、社会や英単語のような暗記科目、 効率よく覚えられたらいいな、少し難しいことしてるけど、 ちゃんと理解できているかな、などと気になるこ…

国旗も都道府県も歴史人物も遊びで覚える!自作カードゲームの作り方

カードゲームは、わが家にとっては、 子どもが自宅での学習に興味を持ってくれたきっかけです。 また、 自宅での学習を楽しむため、 遊びながら学ぶアプローチとして、 子どもが学習に対する情熱ややる気を出させる手法として取り組んできました。 学習成果…

トイレタイムを学習に!定番のダイソー世界地図ポスターで国旗を覚える

みなさんこんにちは! 2人の子どもに自ら学ぶ楽しさを教えたいけど、 なかなか相手も手強いと感じている父親わくです。私は、家庭学習について、いつも悩んでいます。 子どもがやる気を出して 自発的に学習に取り組むようにするには どうすればいいのでしょ…

親も本気で遊んで子どものやる気を育てる!自主学習ノートふりかえり

うちの子どもは、自宅での学習に熱心だった印象がありません(汗 自宅でそれをやるモチベーションすらなかったと思っていました・・・。 ところが意外なことで、子どものやる気を育てていたことに気づきました。この記事では、わが家の自主学習にまつわるエ…

遊びながら都道府県を学べる!自作カードゲームで子供のやる気をスパーク!

「子供に自宅で勉強をさせたいけど、やる気が出ない」 「子供が家庭学習に興味を持ってくれない」 「どうしたら楽しく学べる家庭学習のアイデアが浮かぶか」。こんな悩みを抱えていませんか?私もそんな一人でした。 しかし、自作カードゲームを使った家庭学…

遊びながら英語を学ぶ!自作アルファベットカードで子供のやる気アップ!

皆さんのお子様は英語学習に熱心ですか? うちの子は、「英語なんてつまらない」 「やる気が起きない」って感じでした。 それに対して私自身、もどかしく思っていました。 この記事では、 私が自分の子供たちと一緒に楽しみながら試行錯誤した、 自作カード…

社会などの暗記科目はスリーヒントクイズで遊んで学ぶ!

自宅学習は本当に難しいですよね。 子どものやる気を起こさせ、 怒らずにすむ方法はないか、 新しいアイデアを常に考えなければならない。 これらの課題に直面している保護者の皆様、私もそんな一人です。そこでわが家では「スリーヒントクイズ」を導入し、 …

楽しく暗記!クイズで効率的に自宅学習で効果をあげるには

子どものやる気って長く続かないんです。。 特に、家庭での学習時間を充実させることは、まさに日々の試行錯誤といえます。学びたい!やりたい!そんな気持ちが向上して そして楽しく学びつづける! そんな時間を作るために、 今回は家庭学習をひと味変える…

辞書引きゲームで子どもの語彙力を伸ばす

「子どもの語彙力がなかなか伸びない…」 「作文で言葉が出てこない…」そんなお悩みを抱えていませんか? 我が家でも同じ課題に直面し、それを解決するために試行錯誤した結果、 ゲームを通じて楽しみながら語彙力を伸ばす方法を見つけました。 この記事を読…

忙しくても学習時間を確保する方法

「時間が足りない!」こんな思いをしたことはありませんか? 私も保護者の一人として、 忙しい日常の中で子どもの学習時間をどうやって確保すればいいのか、よく悩んでいます。仕事、家事、そして自分の時間。 それら全てと子どもの学習時間の間で、 どうバ…

時間がない!忙しい親でも実践できる自宅学習の工夫

じたく みなさん、こんにちは!まなびコネクトのわくです。 親として最も大切なのは、子どもの教育。でも仕事や家事、育児など忙しくてなかなか時間が取れない...。そんな悩みを抱えていませんか?家庭学習は大切だと分かっていても、日々の生活の中でうまく…

子どもの脳のクセがわかると自宅学習が楽になる!

みなさんこんにちは!まなびコネクトのわくです。お子様の家庭学習に頭を悩ませていませんか? 「なんだか子どもが集中できない」 「教え方が合っているのか不安」 そんな疑問や不安を抱えている方に、この記事はぜひ読んでいただきたいと思います。この記事…

子どものやる気を持続させる2つの方法

おうちで子どもと学習を続けることって、本当に難しいと思います。 なぜなら、 子どものやる気を維持すること これができないからです。 しかし、今日紹介する方法であれば、子どものやる気の炎を絶やさない、そんなことができるやも知れません。少なくとも…

子どもの自主学習を促す方法

こんにちは、みなさん!今日は、我が家で意識している、子供の自主学習を促す方法について紹介します。 自主学習とは、自分で何を学び、どう学ぶかを決める学習のことを指します。自分で考えて行動する力が身につくので、大人になったときにとても役立つと考…

子どもの好奇心を学びに:興味関心を広げ深める

今回は、好奇心を学校の教科までひろげる方法について、我が家の取り組みを紹介します。子どもが何に興味を持ったかを見つけたら、そのテーマを縦と横に展開することを意識しています。

子どもの好奇心を学びの種に:学習のきっかけは質問から

みなさん、こんにちは。 今回は、どんなきっかけで家庭学習を始めるかについて、シェアしたいと思います。我が家では、家庭学習は、単に学校の勉強を家でもやるというだけでなく、子ども自身の好奇心や探究心を育てるチャンスとして捉えています。それでは、…

子どもと共に楽しく学ぶために遊びながら自宅学習を

こんにちは、わくです。まなびコネクトへようこそ! 私は、中学2年生、小学5年生の息子を持つ父親です。 趣味は子育てといってもいいくらい、子供との時間が楽しくて仕方がない40半ばの親バカです(笑) 子供には、好奇心を大切に、学ぶことは楽しいんだ…