まなびコネクト〜遊びながら学ぶ

好奇心を大切に!学ぶことは楽しい!の思いで子どもと遊ぶ父親の日記

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字パズルで語彙力と思考力を遊びながら養ってみる

遊びながら知識も増えると、なんかうれしい気持ちになる父親、わくです。今回は、小学5年生の息子が塾からもらってきた漢字パズルで遊んだお話です。

次の英単語アプリ〜前のは全部終わったらしい:我が家の英検チャレンジ

こんにちは。先日、小学5年生の息子に「楽しみながら学ぶ」英単語アプリを紹介しました。この遊びがあっという間に終わって、次は何をしたらいいか、考えるのが実は大好きな父親、わくです。息子が英検にチャレンジするということで、ゲームなら夢中になるだ…

娘おすすめのYoutubeが凄すぎた。これで英語は覚えられるが、ちょっと悩む・・・。

こんにちは、楽しみながら英語を上達したいなと何十年も思い続けて、なかなか上達しない父親、わくです。今回は、中学2年生の娘が見つけた、Youtubeチャンネルを紹介します。英語学習のチャンネルで、強烈に印象に残リます。 ただ、ちょっと紹介して良いもの…

娘のお迎え、安全と自立のバランス、妻の余計な一言

こんにちは、子どもの自立と安全とのバランスに悩む父親、わくです。今回は、娘の塾のお迎えを巡る、妻との戦いのエピソードをご紹介したいと思います。

夏祭りの準備:浴衣の着付け

国際結婚して日本の文化に少しだけ詳しくなった父親、わくです。中国人の妻との国際結婚、中国文化担当は妻、私は日本文化担当です。そりゃそうだろ!とツッコミたくなりますが、いざ日本文化のコトを聞かれても、知らないことだらけです(笑さて、今年も夏…

娘と一緒に挑戦!初めてのプログラミングでLEDキューブを作りました

今週のお題「自由研究」こんにちは!子どもの挑戦を応援しているつもりが、いつのまにか自分が楽しんでしまう父親、わくです。2年前くらいの話です。娘の夏休みの自由研究で、美しい光を放つ?LEDキューブを作った話です。ちょっと父がでしゃばりすぎた失敗…

夏祭りのドタキャンと家庭の味

こんにちは。子どもの成長を見守るのって、忍耐力いるなぁとしみじみ思う父親、わくです。子どもたちは夏休みに入って、遊ぶことに頭がいっぱいです。わが家が住む街には、神社の夏祭りがいくつかあります。小さい頃は家族揃って屋台を見ながらぶらぶらした…

夏休み父子二人旅改め3人旅#2〜娘の参加決まる!

こんにちは。遊んで楽しく一緒に学びたい父親、わくです。夏休みの家族旅行、前回は娘が塾で忙しくて行けない‥ことになっていました。ですが、予定が変更されて、娘も一緒に旅行に行けるようになりました。今回は、息子と娘の希望を叶えつつ、旅行プランを計…

夢中で英単語を覚えてるゾ?!〜わが家の英検チャレンジ

こんばんは。子どもが何かに没頭している姿を見るのが大好きな父親、わくです。今日は最近小学5年生の息子が夢中になっている英単語アプリについて紹介します。単語を覚えるたびに出てくるキャラクターが面白いらしいです。いろいろ作り込まれているようで、…

中学生の娘と一緒に国立民俗学博物館で世界を旅してきた!

こんにちは、楽しく学んで子どもと一緒に成長したい父親、わくです。今回は娘とのお出かけ、国立民俗学博物館でのひとコマを紹介します。親子で学び、笑い、そして共有する時間。思春期の子どもとの素晴らしい時間となりました。

遊んで学ぶザリガニ釣り〜条件付特定外来生物に指定されて

こんにちは。子どもと遊んで楽しく一緒に、成長したい父親、わくです。毎年、夏になるといろんな生き物を観察して、捕まえることができれば、捕まえて家で観察を続けていました。その中でもザリガニは簡単に大量に捕獲できて、観察に持ってこいの生き物です…

英検チャレンジ〜子どもの成長が見えた日

こんにちは。子どもと喜怒哀楽を共にしながら一緒に成長していきたい父親、わくです。少し前のことになりますが、子どもの英検4級、結果が返ってきました。筆記問題が前回よりも悪く合格は難しいと、父子二人で泣いたのが少し前のことです。不合格を受け入れ…

夏休み父子二人旅#1 - きっかけと事前学習 - テーマは輪中探訪w

こんにちは。子どもと一緒に遊んで楽しんで共に成長したい父親、わくです。もうすぐ夏休み。わが家の小学5年生の息子は、口を開けば「どこかに連れてって!」の日々です。そんな息子にどこに行きたいか聞くと、意外なリクエストをしてきました。「輪中を見…

旅先から絵葉書を〜子どもと旅行の思い出を残す

子どもと遊びながら楽しく学びたい父親をしている、わくです。今日は、旅行の思い出を残しながら、子どもの国語力を養う「自分に絵葉書を送ろう」という遊びを紹介します。絵葉書は、旅行先の風景や写真が載っているため、思い出をより鮮明に残すことができ…

大変だけど楽しい!わが家のドタバタ家族旅行会議

こんばんは。 子どもと遊びながら学ぶをモットーに父親を楽しんでいるわくです。皆さんは家族旅行の計画、どうやって立てていますか? わが家では父親の私が大変な役目を担当しています。それは、家族全員の意見をまとめ上げ、全員が満足できる旅行プランを…

タイピング、親子対決!父のすごさをみせた結果‥

子どもと一緒に遊びながら楽しく学びたい父親、わくです。今日は、我が家で行われた親子のタイピング対決をお届けします。一緒にキーボードを叩きながら、親子の絆も深めることができたでしょうか? それとも父が熱くなりすぎて子どもがやる気をなくしてしま…

子どもの難しい質問は学びの扉だと思う

こんにちは。 子どもの発想力、着想力にいつも感心させられている父親、わくです。子どもは、ときにとてつもなく難しい質問を聞いてきます。 なるほど、そういう見方もあるのかと、 親の方が学ぶことも多いです。これまでは中学2年生の娘からの質問が多かっ…

テスト結果から偏差値を求めたら、娘のやる気が出るのか観察してみた

娘の中学校で定期テストが行われ、 そのテスト結果の度数分布表を持って帰ってきました。私の高校時代、定期テストごとに得点者の度数分布表が配布されていました。 その教科の自分のだいたいの順位がわかって さらに勉強する意欲につながったり、 悔しい思…

風呂上がりに「穿いてますよォ」で現在進行形を学ぶ

こんにちは。楽しく遊びながら学びたい父親、わくです。 先日、息子との風呂上がり、 脱衣所で身体を拭いていた時間のことを書きます。息子から 「アイム ウエアリーって知ってる?」 と聞かれました。 詳しく聞くと、いま、学校でI'm wearing! って言葉が流…

息子の英検チャレンジ〜学習スケジュールをChatGPTに聞いてみたが

前回の記事で英検2級を目指すことになった息子。かなり難しい目標ですが、 目標に向かって何か夢中になることは重要だと思います。親としてはできる限りのサポートはしてあげたいもの。 で、今回は具体的な学習スケジュールについて 少し考えてみました。

英検2級合格への挑戦とワールドカップの夢

先日、息子のサッカーコーチから、 「次のワールドカップ見に行くんですか?」と聞かれました。「英検2級に受かったら、の話でして、 難しいと思うので、行かないと思いますよ〜」 と返答。うちの息子、◯◯できたら、の部分が抜けて ワールドカップに行くこ…

子どもの答えにくい質問、ChatGPTさんに助けてもらう

今日から2023年7月。 ChatGPTや生成AIという言葉を聞かない日がないくらいニュースや書籍のタイトルになったりしている。先日は役所にも導入したというニュースをみた。ビジネスで大活躍らしいが、そんなにすごいなら、日々困っている私も助けて欲しい!!と…