まなびコネクト〜遊びながら学ぶ

好奇心を大切に!学ぶことは楽しい!の思いで子どもと遊ぶ父親の日記

MENU

英検2級合格への挑戦とワールドカップの夢


先日、息子のサッカーコーチから、
「次のワールドカップ見に行くんですか?」と聞かれました。

「英検2級に受かったら、の話でして、
 難しいと思うので、行かないと思いますよ〜」
と返答。

うちの息子、◯◯できたら、の部分が抜けて
ワールドカップに行くことだけを言いふらしている模様。

おい、英検合格できなかったら、どうするんじゃ!
と心配になっています(笑

今日は、うちの息子の英検とワールドカップについてのお話です。

英検2級を目指すきっかけ

息子は、すでに英検4級を2回受けています。
1度目はあと数問のところで合格を逃しました。
2度目は自己採点の時点で、前回よりも悪く、一緒に涙しました。

1度目のときは、今年の1月。
毎晩、1ヶ月くらい、一緒に学習して準備できたのですが、
2度目のときは、先月6月。
学年が変わって、習い事などの環境が変わり、
家での学習時間確保が取れず、
本人も油断していたところがあったようです。

で案の定、不合格。

落ちると悔しいんですね。息子、号泣しました。
でつられて、私も涙。

そこで息子に改めて聞きました。

私)「英検どうする?」

息子)「次は絶対合格する!」

私)「じゃあ次に向けて、どうやったら合格できるか、一緒に考えてみようか」

・・(今後の学習プランを一緒に考える)

ある程度、今後どうしたらいいかの方向が決まったところで、
こんなことを言い出しました。

息子)「英語できるようになったら、海外旅行に行きたい!」

英語学習のモチベーションにもなるからいいけど
英検4級の報酬としては大きすぎると思ったので
「6年生までに英検3級にうかったら、いいよ」と。
すると、息子のホンネが飛び出します。

「ワールドカップに行きたい!」

ちょっと待てぃ!
普通の海外旅行とはマネーの額が違うぞ・・・(汗
チケット代、そんな時期はおそらく飛行機代も高騰するはず。

ただ、海外旅行はいいよと言った手前、
そして、英語学習のやる気があがっている。。。。
こやつ、うまく条件を釣り上げてきたな・・・

すると、それを聞いていた妻。

「英検2級に合格したらええよ」

こっちも条件釣り上げてきた・・
さすが、買い物のとき、値下げ交渉がしつこいだけのことはある(ほめ言葉)

結果、
「英検2級に合格したら、ワールドカップに行く」
ということに。
妻も娘もサッカーには全く興味がないので
私と息子の2人だけの旅行と言う話になりました。

次のワールドカップが2026年。
息子が中学2年になります。
英検3級以上は毎週受けられるのですが、
チケットの予約とか考えると
少なくとも中学1年生のうちに取ってもらいたいものです。

まとめ

子どもの夢は大きい。
それを追いかける姿勢は素晴らしい。
でも、その背後にあるリアルな問題をどう解決するのか、
親として考えるべきことは山積みです。

でも、そんなことを考えながら
一緒にこのチャレンジを楽しんでいこうと思います。
それが親の役目だろうから。

これからも息子の英検合格への挑戦、
そしてその先のワールドカップ観戦が果たして叶うのか?
ワクワクとドキドキ、
そしてちょっぴりの悩みを抱えつつ、
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。