まなびコネクト〜遊びながら学ぶ

好奇心を大切に!学ぶことは楽しい!の思いで子どもと遊ぶ父親の日記

MENU

風呂上がりに「穿いてますよォ」で現在進行形を学ぶ

こんにちは。楽しく遊びながら学びたい父親、わくです。
先日、息子との風呂上がり、
脱衣所で身体を拭いていた時間のことを書きます。

息子から
「アイム ウエアリーって知ってる?」
と聞かれました。
詳しく聞くと、いま、学校で

I'm wearing!

って言葉が流行ってると。

とにかく明るい安村さんが、
イギリスのゴッドタレントで
連呼していたフレーズです。

海パン一丁で全裸に見えるポーズをして
「安心してください、穿いてますよォ」
Don't worry! I'm wearing pants!
(心配しないで、パンツ穿いてますよ)
のフレーズで会場中を爆笑させていました。

安村さんのご活躍、
影響は日本の小学生にも及んでおります!

で、
ちょうど良いフレーズを覚えているので
英語の文法学習の時間にしてみました!

まずは単語の意味を確認する

I'm wearing pants.

意味知ってる? と聞くと「知らん」と。

wearって何?
と聞くと「知らん!」と。

wearは
英検3級レベルの単語みたいなので、
まだ知らなくても大丈夫。
「着ている」とか
「身につけている」って意味と解説すると

「そうか、パンツ穿いてたんか!」
と納得する息子。
小学生は言葉の意味を知らなくても
ただ、面白そうって雰囲気だけで流行るんですかね。

現在進行形を説明する

私「
I'm wearing.
って ing がついてるねん。
イングってやつ。
これがついてたら
今、〇〇してるって意味やねん。」

と解説。
すると、息子は
「じゃあ、今ってことは、now がつくん?」

するどい!

私「そう、問題文の中でnowがあったら
現在進行形、ingついてると思ってええねん!」

英検4級の文法問題でよく説明したもんなぁ。
今日で印象に残ってくれたら嬉しいかな。

ついでに否定形も復習しておく

脱衣所で身体を拭きながら
I'm wearing pants !
と、タオル片手に私が言うと

はいてないやん!」

と息子の鋭いツッコミが、入ります笑笑

私「ほんまや笑
ちなみに、

私は今、パンツをはいていません

って、
なんて言うと思う?」

息子は、アタマをフル回転させて

I'm not wearing pants now.

.かなぁと答えます。

正解!ええぞ、その調子や!

ついでにbe動詞も復習してみた

ここまで来たので
いろいろ応用して
文法事項の復習もしておきます。

あなたは今、パンツを穿いています
は?

You are wearing pants now.

そう、Youのときは are になる。
彼は今、パンツを穿いています。
は?

He is wearing pants now.

正解!He のときは is になるよね。じゃあ、

私のお父さんは今、パンツを穿いていません。
は?笑

My father is not wearing pants now.

ええぞ、その調子!

まとめ

今日は、ある日の脱衣所での出来事を紹介しました。

英語の話をひと通りしたあと、
安村さんのポーズを
二人でマネして遊んでいると、
妻の声が‥

いつまで入っとるねん!
次、待ってるねん!
早くしぃ!

と怒られてしまいました‥

ようやくパンツを穿く二人。
湯冷めせぬよう
早々に布団に向かいました笑笑