まなびコネクト〜遊びながら学ぶ

好奇心を大切に!学ぶことは楽しい!の思いで子どもと遊ぶ父親の日記

MENU

娘おすすめのYoutubeが凄すぎた。これで英語は覚えられるが、ちょっと悩む・・・。

こんにちは、楽しみながら英語を上達したいなと何十年も思い続けて、なかなか上達しない父親、わくです。

今回は、中学2年生の娘が見つけた、Youtubeチャンネルを紹介します。

英語学習のチャンネルで、強烈に印象に残リます。
ただ、ちょっと紹介して良いものか、少し悩むチャンネルではあります。


娘が聞いてきた英文にびっくりする

「死刑を執行するって execute やろ?」

「 I love 」
「executing ….. 」

(訳)私は……を死刑執行することを 愛しています
   ※注意: …… には、「アメリカ人」が入ります。

聞いた瞬間、「はぁ?何言ってるの?」と思わず声が出ました。
いやいや、誰でもいきなり言われたら、何か間違ってると思います。

でも、娘は笑いながら話してきます。
そして、どこで知ったのか聞くと、あるYoutubeチャンネルを教えてくれました。

その名も「キムさんイングリッシュ」

キム先生が、とても印象に残る例文で英語を教えてくれます。
この先生、どう見てもあの国の偉い人にしか見えない・・

youtube.com

どうもアメリカが嫌いな方らしく、例文は過激なものばかり・・
核ミサイルや爆弾などの単語もよく出てきます。。

印象に残るので、例文が記憶に残りやすく、単語の使い方も楽に覚えられます。

一応、このかたは、ゼラチン至上主義プッチンプリン共和国の人らしく、動画の最後にはこの言葉で締め括られます。

プッチンプリンに栄光あれ!」

記憶術としては素晴らしい発想

何かを記憶する時、
印象に残る例文で覚えるのは王道中の王道。

イメージと紐づけて覚える時は、強烈に印象に残るイメージと覚えたいものを一緒に覚えると忘れにくい。

このチャンネルは、それをうまく使っています。
それで、娘も楽に覚えられたのでしょう。

ただ、不謹慎な気もする笑

この記事を紹介することで、かの国の人から狙われやしないだろうか。
そんな心配をしてしまうチャンネルではある。
秘密にしておくべきだったかもしれない。
もし、このブログの更新が止まった時は、
execute
・・・そう思ってください(涙